なんの知識も無しにRaspberry Pi4を買う。

こんにちは。

皆さんが最近買ったものの中で1番高いものはなんでしょう?

私の場合はRaspberryPi4ですね。

略してラズパイ。

もともと教育向けに作られたちっちゃなコンピュータです。

しかし最近のラズパイはすごいらしく4Kとかも対応しているらしいです!

録画機すら家にない自分にとってはもう完全にオーバースペックな気がします。

そもそもプログラミングできないんですけどITのビッグウェーブに乗りたくて深夜テンションでポチってしまいました。

上の箱がモニター、下がラズパイです。

合計額よくよく考えたらSwitch Light買える…?

しかし時すでに遅し。私のSwitchはアツアツのラズベリーパイとなったのですだなも。

f:id:umiwatari_ukigumo:20200517233454j:image

開封して組み立てます。

f:id:umiwatari_ukigumo:20200517234148j:image

(結局よく分からなかったからモニターにはくっつけないで付属のケースに収めた。)

キーボードを探しているうちに起動する瞬間を見逃してしまった。人生とはタイミング。

f:id:umiwatari_ukigumo:20200517234358j:image

英語だ…!英語!

だいたいこういう時はNextやYesを押せば良い。人生とはYes。

f:id:umiwatari_ukigumo:20200517234748j:image

 

ついにセットアップ出来たようです。

何もない!

 

しかし問題が発生しました。

どうやら2019年6月の記事によると日本ではまだラズパイ4は未承認で、電源入れた時点でなんか電波法に引っかかるらしい…

 

……なんだって!???

入れちゃったよ!!!!!(絶叫)

 

慌てて調べたところ2019年9月に認証され11月には技適マークが付与されたとのこと!

技適マークが付いていれば良いそうです。

ヨカッター(´;ω;`)

参考↓

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/03350/#

安心の技適マーク。(箱とラズパイの裏側にあります)

 

それから初期設定だと日本語が打てないのでググってできるようにします。

 

全ての道はローマに通じ、

全ての知識はggrks

 

再起動しなくちゃいけないのですが、うまく再起動されず電源スイッチをバチンバチンしまくりました……なぜ…?壊れたらどうしよう…

f:id:umiwatari_ukigumo:20200518000712j:image

なんか日本語喋った!

まだいろいろ設定しなくちゃいけないらしいですが今日はここでギブアップします…